リフォーム工事/ 京都、亀岡市の注文住宅 三浦製材

リフォーム工事の記事です。

三浦製材さんってリフォームはやってないんですか?と良くお問合わせいただきますが・・・

 

リフォームやってます!!

 

紹介するリフォームは、亀岡市の移住・定住促進のために、複数の支援策が用意されています。

今回はその中の一つの移住促進住宅整備事業で補助金の採択を受けたリフォーム工事を行いました。

 

Befor

トイレが2箇所あり、そのうちの1箇所。

便器は故障で使えず倉庫状態。水は止めてあり、水がない状態なので臭気がそのまま上がってきている状態に。

経年でクロスも痛み、CFも相当傷んだ状態でした。

建具の枠もシート部分が完全に捲れ、剥がれ建具も取り替える必要がある状況でした。

中を片付け、トイレは撤去した状態。

まずは建具の交換です。

今回建具は、下枠はない三方枠です。幅が狭くなったので、ボードを継ぎ足しました。

After

壁紙、CFも一旦剥がし、新しいクロス、CFに張り替え新しい便器も設置して綺麗に生まれ変わりました。

次の箇所です。

Befor

もう1箇所のトイレです。

お客様ご自身で漆喰を途中までD.I.Yされていましたが、ここも今回の機会で綺麗にすることになりました。

After

漆喰を塗った箇所が、かなりの凹凸になっており、このままでは下地を貼ってもその凹凸をひろう可能性もあるので、サンダーで漆喰部分を擦って一度平らにし、下地を貼り、クロスとCFを綺麗に張り替え、便器も新調しました。

そしてもう1箇所。

Befor

幅の広い洗面化粧台が設置してあります。

その横にはスチールラックが置いてありますが、スチールラックが邪魔をして奥の片開きドアが開ききりません。

洗面化粧台の幅を狭くして(一般的なサイズ)、スチールラックが置けるようにしました。

After

トイレと同様、クロスの張り替え、CFも張り替えて、洗面化粧台も新しくしました。

ドアと、洗面化粧台の間のスペースにスチールラックが綺麗におさまります。

あとがき

上記以外にも、クロスを張り替えた箇所や設備を入れ替えた箇所がまだありますがブログの掲載はここまでにしておきます。

 

リフォームは、新築と違いお住まいされなが工事をするパターンもありますので、今回のようにトイレも一気に2箇所してしまうと使えない日や時間帯ができてしまうので、日にちを分けて工事の段取りをします。

工事を段取り良く済ますには、協力業者さんの連携も非常に大事になってくるわけなんです。

 

 

三浦製材では、新築に限らず大規模なリノベーション工事以外にもリフォーム工事の依頼もたくさんいただいております。

 

ご相談を受けて、お客様ご自身で出来そうな内容であればD.I.Yのアドバイスも致しますので何かお考えの方いらっしゃいましたら是非気軽にお声がけください。